市販の『強ミヤリサン錠』と『ミヤBM錠』の違いは? 値段は?

2017年4月24日月曜日

医療用医薬品 一般用医薬品

t f B! P L


※医薬品は使用上の注意をよく読み、用法 用量を守って正しくお使い下さい。

一般用医薬品は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してから購入して下さい。

医療用医薬品は医師の診断の元、指示された量を守りましょう。

同成分の薬でも必ずしも同じ効能・効果が得られるとは限りません。

この記事は主成分量を比較したもので効能・効果の比較は行っていません。

*薬の情報は2019/11/1時点での情報です。最新情報は個人でお調べください。



強ミヤリサン錠』とは??

添付文書を確認したところ、整腸生菌成分の1つの「酪酸菌(宮入菌)」を主成分として含む整腸薬でした。

ミヤBM錠』より『強ミヤリサン錠』の方が含む主成分量が多い?

ミヤBM錠』は「宮入菌末」を20mg/1錠含有。
強ミヤリサン錠』は 「宮入菌末」を270mg/9錠含有と記載されていた。

『強ミヤリサン錠』の「宮入菌末」を1錠あたりに換算してみると、30mg/1錠と考えられる。
医療用医薬品の『ミヤBM錠』よりも約1.5倍量の「宮入菌末」を含んでいるのではないかと考えられるのではないだろうか?
ただし、服用後の生菌数については記載が見当たらない為、菌末量が多いから効果が高いのかというのは調べても分かりませんでした。


ミヤBM錠』より『強ミヤリサン錠』は製造販売元が同じ?

強ミヤリサン錠』と『ミヤBM錠』はどちらも製造販売元が「ミヤリサン製薬株式会社」と記載があった。

記事:強ミヤリサン錠とミヤリサン錠の違いは? 

強ミヤリサン錠』はドラッグストアやインターネットで購入可能?値段は?

強ミヤリサン錠』は「指定医薬部外品」なので、取り扱いのある店、ドラッグストアやオンラインストア等で購入できるようです。


ミヤBM錠』は医療用医薬品の為、原則、医師や歯科医師の診断・処方に基づいた使用が義務付けられている医薬品なので、基本的には処方せんが必要。

強ミヤリサン錠』と『ミヤBM錠』の比較

強ミヤリサン(錠) ミヤBM錠
分類 指定医薬部外品 処方箋医薬品以外の医薬品
主成分 (9錠中)
 宮入菌末 270mg
(1錠中)
 宮入菌末 20mg
値段 メーカー希望小売価格(税抜):7700円/1000錠 -
販売元 - -
製造販売元 ミヤリサン製薬株式会社 ミヤリサン製薬株式会社


人気の記事

人気ブログランキング

このブログを検索

最近の投稿

QooQ