市販の『エンペシドL』と医療用医薬品の『エンペシド膣錠』の主成分の違いは? 値段は?

2017年5月12日金曜日

医療用医薬品 一般用医薬品

t f B! P L


※医薬品は使用上の注意をよく読み、用法 用量を守って正しくお使い下さい。

一般用医薬品は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してから購入して下さい。

医療用医薬品は医師の診断の元、指示された量を守りましょう。

同成分の薬でも必ずしも同じ効能・効果が得られるとは限りません。

この記事は主成分量を比較したもので効能・効果の比較は行っていません。


*薬の情報は2017/5/12時点での情報です。最新情報は個人でお調べください。
ドラッグストアなどで売っている『エンペシドL』と病院で処方される『エンペシド膣錠』では主成分に違いがあるのか確認してみました。

エンペシドL』とは?

有効成分に「クロトリマゾール」を含む抗真菌薬で膣カンジダの治療に使えるという『エンペシドL』。
なお、膣錠のため膣内に挿入するタイプのお薬です。

エンペシドL』と『エンペシド膣錠』は含有量が同じ?

エンペシドL』と『エンペシド膣錠』はどちらも主成分は「クロトリマゾール」と同成分で、成分量も「100mg」で同じであった。


市販の『エンペシドL』は再発でしか使えない?

市販の『エンペシドL』は添付文書を確認したところ、
腟カンジダの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
 と記載があり、使用条件が厳しくなっていました。

エンペシドL』と『エンペシド膣錠』では製造販売元が異なる?

エンペシドL』は「佐藤製薬株式会社」が製造販売会社になっている。
エンペシド膣錠』は「バイエル薬品株式会社」が製造販売会社になっている。

エンペシドL』はドラッグストアやインターネットで購入可能? 値段は?

エンペシドL』は「第1類医薬品」なので、薬剤師がいる取り扱いのあるドラッグストアやオンラインストアであれば購入できるようです。
エンペシド膣錠』は「医療用医薬品 」の為、原則、医師や歯科医師の診断・処方に基づいた使用が義務付けられている医薬品なので、基本的には処方せんが必要。


エンペシドL』と『エンペシド膣錠』の比較

エンペシドL エンペシド腟錠100mg
分類 第1類医薬品 処方箋医薬品以外の医薬品
成分 クロトリマゾール 100mg クロトリマゾール 100mg
製造販売元 佐藤製薬株式会社 バイエル薬品株式会社

人気の記事

人気ブログランキング

このブログを検索

最近の投稿

QooQ