『ゼスラン』と『ストナリニ・ガード 』の主成分の違いは?

2019年11月24日日曜日

医療用医薬品 一般用医薬品

t f B! P L

医療用医薬品の『ゼスラン』と『ストナリニ・ガード 』の違いは? 値段は??


※医薬品は使用上の注意をよく読み、用法 用量を守って正しくお使い下さい。
一般用医薬品は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してから購入して下さい。
医療用医薬品は医師の診断の元、指示された量を守りましょう。
同成分の薬でも必ずしも同じ
効能・効果が得られるとは限りません。
この記事は主成分量を比較したもので効能・効果の比較は行っていません。

*薬の情報は2019/11/1時点での情報です。最新情報は個人でお調べください。

病院で処方されるの『ゼスラン』と同じ主成分を含む、市販薬は存在するのか確認してみました。


ゼスラン』の主成分は?

添付文書を確認したところ、『ゼスラン』の主成分は「メキタジン」でした。

ストナリニ・ガード』と『ゼスラン』の主成分は同じ?

市販薬を調べたところ、『ストナリニ・ガード』という薬を発見しました。
添付文書を確認したところ、
ストナリニ・ガード』の主成分は『ゼスラン』と同じ成分の「メキタジン」と記載がありました。


ストナリニ・ガード』と『ゼスラン』は「メキタジン」含有量が同じものもある?

市販薬の『ストナリニ・ガード』は、2錠中に「メキタジン 6mg」と記載がありました。
医療用医薬品の『ゼスラン』は、1錠中に「メキタジン 3mg」の複数規格がありました。

ストナリニ・ガード』は、1錠中に換算すると「メキタジン 3mg」含んでいると考えてみると、『ゼスラン』と主成分を同じ含有量を有すると考えられるのではないだろうか?

ゼスランは他に、小児用細粒やシロップ剤もあるようです。

ストナリニ・ガード』と『ゼスラン』は製造販売元が異なる?

ストナリニ・ガード』は製造販売元が「佐藤製薬株式会社」と記載があった。
ゼスラン』は製造販売元が「旭化成ファーマ株式会社」と記載があった。

ストナリニ・ガード』はドラッグストアやインターネットで購入可能?値段は?

ストナリニ・ガード』は「第2類医薬品」なので、取り扱いのある店、ドラッグストアやオンラインストア等で購入できるようだが、現在オンラインストアで販売している店舗を見つけることが出来なかったため、現在は販売を行っていないのかもしれません。
ゼスラン』は医療用医薬品の為、原則、医師や歯科医師の診断・処方に基づいた使用が義務付けられている医薬品なので、基本的には処方せんが必要。

ストナリニ・ガード』と『ゼスラン』の比較

ストナリニ・ガード ゼスラン錠3mg
分類 第2類医薬品 処方箋医薬品以外の医薬品
主成分 (2錠中)
 メキタジン 6mg
 (1錠中)
 メキタジン 3mg
値段 メーカー希望小売価格(税抜):1,780円/20錠 -
販売元 - -
製造販売元 佐藤製薬株式会社 旭化成ファーマ株式会社

2019/11/1時点では、『ストナリニ・ガード』の販売店舗を見つけることは出来ませんでしたが、「全薬工業」の『ピロットA錠』や「ロート製薬」の『ジンマート錠』などの「メキタジン」+ α の市販薬は存在していました。なお「メキタジン」含有量は異なるようです。

人気の記事

人気ブログランキング

このブログを検索

最近の投稿

QooQ